どうなる吉本興業!?岡本社長 記者会見内容まとめ

ニュース

どうなる吉本興業!?岡本社長 記者会見内容まとめ

世間を最も騒がしてるニュース。

吉本興業!!

説明不要だと思いますが、簡単におさらいしておきます。

事件のおさらい

2014年にカラテカ入江の紹介で結婚パーティーに参加。

そのパーティーで反社会的勢力が関与してるとは本人たちは気づいていない。

5年がたち、《FRIDAY》の直撃インタビューを受けた宮迫さんは記者に当時のパーティーの事を

質問されても内容を全く覚えておらず、こんな記事掲載される訳ない。

っと気にもしていなかったが、直撃インタビューを受けた翌日にカラテカ入江から電話があり

当時ギャラを受け取っていたことが判明した。

しかしそのギャラは忘年会費用として入江さんに渡しており、その他出演者のギャラも

お車代だろうと思い【ギャラは受け取っていない】事でいいだろう。

っという解釈で入江さんにも指示していた。

しかしロンドンブーツの田村亮さんが【宮迫さんはお釣りを受け取っていました】っと主張。

そこで初めて吉本興業に真相を打ち明けることに。

記者会見をしたい田村・宮迫に対してさせたくない吉本興業岡本社長で対立。

弁護士をたてスムーズに話し合おうとしたが叶わず、田村・宮迫での独断記者会見

開くことに。

大まかな事件内容はこんな感じです。

次は岡本社長の問題発言を見ていきましょう。

吉本興業 岡本社長パワハラ発言

ロンドンブーツの田村亮さんが記者会見をさせて下さい!っと嘆願したが

聞き入ってもらえず、挙句の果てに関係者だけを部屋に残し

【お前らテープ回してへんやろな。ええよ亮、お前やめて一人で会見したらええわ。やってもええけど、ほんだら全員連帯責任でクビにするからな。それでもええんやったら記者会見やれ。俺には全員クビにする力があるんや】

また別の日に、

【在京5社、在阪5社のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫】

っと発言しています。

そのパワハラ発言岡本社長に対して松本人志さんはこう苦言を呈してます。

【岡本はたまに言葉づかいが横暴であったり、そういう所が気になります。っと大崎会長に相談したことがある。今回も悪いところが出たんだろうなと思うんです。この時代、それは絶対にありえないし絶対にそれはやめろということを彼にも散々言いました。】

そしてお待ちかね、岡本社長の記者会見です。

グダグダな記者会見

吉本興業 岡本社長 記者会見で涙!?

これは酷い( ゚Д゚)

あらかじめ用意していた文章を読み上げたあと、

グダグダな記者会見が始まります。

YouTubeやテレビでしばらく取り上げるでしょうが見る必要もないと思います(笑)

とりあえず要点をまとめました。

記者<br>
記者

会見してもいいがクビにする発言は?

しゃちょー
しゃちょー

冗談で言いました。和ませようと。

記者
記者

社長の進退は?

しゃちょー
しゃちょー

一年間、減俸します。

記者
記者

入江さんの処分については?

しゃちょー
しゃちょー

詐欺グループからお金を直接もらって、仲介もしてるという事において
は今のところ処分を変えるつもりはないです。

記者
記者

【クビ・連帯責任】発言はパワハラでは?

しゃちょー
しゃちょー

僕は身内の意識だった。
相手がそう感じてるのであればパワハラだったと思う。

記者
記者

社長が変わらないと刷新はないとの声については?

しゃちょー
しゃちょー

僕自身がどこまで変われるかというのが大きな問題。
まずは自分自身を変えていこうと思う。

記者
記者

処分撤回の範囲は?

しゃちょー
しゃちょー

宮迫くんの契約解除の撤回。田村くんに関しては契約解除したとは思っておりませんので改めて処分を見直して話し合いが出来ればと考えています。

記者
記者

再発防止策については?

しゃちょー
しゃちょー

年2回のコンプライアンス研修を年4回、5回、6回と増やしていく。
また、ホットラインの強化徹底を行いたいと思う。
直のこういう仕事があるっと言える環境作り、納税についても社員含め

体制をつくりたい。

記者
記者

在京5社・在阪5社は株主だから大丈夫の真相は?

しゃちょー
しゃちょー

生中継するとしても株主であるテレビ局に時間帯などについて配慮しなければならないと弊社弁護士から先方の弁護士にした。それが事実です

Twitterの反応

まとめ

さて、何から話したらいいのか分かりませんが。。。

芸人を目指してる・吉本に入ってブレイクしてやる!!

って方の夢を大きく踏みにじり失望させたのは言うまでもありません。

ダウンタウンの松本さんが社内にイエローカードの芸人を預かる松本興業を作ってくれと

社長に言い、了承を得たらしいですがそんな事で体制が変わるとは思いません。

芸人たちも不安でしょうし、まずは社長の意識改革や社内体制を大きく変革させて行かなければ

吉本興業に未来はない気がします。

ってか、、、しゃちょー、、、あの涙、、、、ほんまでっか!?

他の釣りブログも役立つ情報が沢山!是非チェックしてね♬
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました