【バス釣り】マスゲン流!おススメヘビキャロまとめ

バス釣り

【バス釣り】マスゲン流!おススメヘビキャロまとめ

アングラーの皆さん最近釣れてますか?

私は。。。まあボチボチ釣れてます(笑)

車で5分も走れば琵琶湖に着く場所に住んでるので、よく琵琶湖に様子を見に行くのですが
最近はヘビキャロの方ばかりですね。

まあ釣れますからね!!

正直、ヘビキャロは年中釣れますよね( ゚Д゚)
特にこれからの季節で沖にいい感じのウィードなんてあればもぅ。。。

ヘビキャロで狙い撃ちしかないでしょ!!

そこで今回は初心者の方でも分かりやすく、
ヘビキャロの作り方・ワームを紹介していきたいと思います。

マスゲン流!ヘビキャロの作り方

バス釣りしてる方ならご存じ!
赤いぽっちゃりで有名なマスゲン!!

釣りバカの私は毎年フィッシングショーに行ってるのですが、
マスゲンのトークショーは大人気です。

まぁ私はバッキーの方が好きだけど( *´艸`)

マスゲンの動画を見てる方なら知ってると思いますが、ヘビキャロでバッスンを良く釣っています。ただの赤いおっさんだと思ってたのに

マジで神!!

ってなりました!そこで今回はマジで神!なマスゲン流ヘビキャロを紹介します。

1分でわかるヘビキャロのリグり方

はい!これが全てです!!(笑)

リーダーの長さを1m・1.5m・2mのどれかにするぐらいですが、

おススメは1.5ぐらいです(#^^#)

何を買ったらいいか分からない方の為に動画で使われてる商品を紹介していきます⇩⇩

琵琶湖キャロワイヤー15cm

20cmとかもありますが、15cmが一番使いやすいと思います。

私もこれ使ってますが、

いい感じですよ♪

ヘビキャロシンカー 1oz

シンカーは重すぎると扱いにくいので1ozぐらいでいいと思います。

色んなメーカーから出てますが、どこのシンカー使っても釣果にはそれほど影響ないと思うので安いシンカーでいいです(^^♪
おススメを載せておきます。

フック 1号 2号

フックはワームサイズによりますが1号か2号がおススメです。

それ以上のワームサイズになるとヘビキャロ最大の利点・飛距離が落ちてしまいます。

なのでこのサイズがおススメです。

リーダー 10lb 12lb 14lb

メインのラインがどれぐらいの太さによるかでリーダーが変わりますが、

私はメイン14lb・リーダー10lbです。
ウィードの量が多い夏時期などはメインもリーダーももう少し太い方がいいかも。

あまりにも太さに差が出ると片方に負荷が掛かって切れてしまうので注意してください。

おススメワーム

正直、ワームがかなり大事です。

琵琶湖で考えると、南湖か北湖か。メインベイトは何か?でワームが変わってきますが
個人的におススメなワームを何点か紹介します!!

ヘビキャロ動かし方

【貴方が釣れるの保証します】ヘビキャロはこうやれ!

ヘビキャロで釣れるタイミングは着水での落ちパク・障害物やウィードに絡めた時か外れたタイミング、動かしてるときやその直後にバイトが集中してる気がします。

待つ時間は。。人によると思います。

私は10秒ぐらいしか待たないです。

私が最も尊敬しているバスプロの伊藤巧さんはライトキャロですが、ほぼ待ってません(笑)

それでもバス釣りまくってるので驚きです。

ヘビキャロの利点は先ほども言いました、ノーシンカーワームを遠くに飛ばせる飛距離ともう一つあります。

地形を把握できる所です。

地形さえ把握できれば美味しいポイントだけ狙ってそこを過ぎれば回収。っという具合で効率よく回れます。

まぁ地形把握が難しいんですけどね( ;∀;)

まとめ

ヘビキャロって楽しいですよね。(笑)

遠くでかかった時のファイトはハラハラドキドキがたまりません( ゚Д゚)

これからの季節はいいウィードやブレイクを探してヘビキャロライフを楽しみましょ!!

今回はマスゲン流のヘビキャロを紹介させてもらいましたが、

また需要があればバスプロ達がやってるヘビキャロについて記事にしたいと思います。

Amazonでバス釣り用品を検索 楽天でバス釣り用品を検索
他の釣りブログも役立つ情報が沢山!是非チェックしてね♬
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました