5G・VRのまとめ 2020年から世界は大きく変わる

ニュース

5G・VRのまとめ 2020年から世界は大きく変わる

こんにちは管理人のタツヤです
最近のテクノロジー進化は凄いですよね。どんどん便利になっていく。
もうこれ以上進化出来ないんじゃないか?
限界なんじゃね?って思ってた自分が恥ずかしいです。
フリーザだったら「おほほほ。まだ変身前ですよ。」って馬鹿にされます。
ではこれからどんなテクノロジー進化が待っているのか気になりますよね?
おほほほほ。よろしい。では教えてさしあげましょう。

 2020年に5Gに!

今の携帯通信速度は4Gですよね。これが2020年には5Gに進化します。
今よりどれだけ速くなるのか?約100倍です。1Gの動画も1秒以内にDL出来ます。

「あーもう!この動画重いから中々見れない!」
「このサイト重すぎ!」

って事が無くなります。ノンストレスです。
今までのWEBサイトでは写真を使っていましたが動画に変わっていきます。
どれだけ高解像度の動画を使いまくっても秒で表示されるからです。
また、大勢同時参加のライブ配信なども音や画面がズレて聞こえる事も無くなります。

さらにゲームにも大きく影響が出てきます。
2019年3月にGoogleのクラウドゲーミングシステムStadiaが発表されました。
今まで必要だったゲームの高負荷な処理はクラウド上で行われストリーミングされた情報が画面に表示される。そしたらまずアプリが無くなります。


便利な情報やゲーム等は全てアプリを使っていたのが、「演算」っという処理が5Gなら外部で処理出来るからです。結局どゆこと?ってなるのでざっくり言うと、

5Gまとめ

今より通信速度が100倍
重いYouTubeも秒で見る事が出来る
アプリが不要になる可能性が高い
世界が確実に激変する。

って事だけ覚えてれば大丈夫です。そしてこれからが本題です。
5Gになると世界が間違いなく激変する理由を述べていきます。

 VRが本気出してきやがった!

おめぇ!まだ本気じゃなかったんか!って声が聞こえてきそうです。
さて、2020年。何の年かご存じですよね?
そう!東京オリンピック!!
おらワクワクしてきたぞ!このワクワクどきどきのオリンピックが目の前で見れるかもしれません。4Gでは不可能だった高解像度のVRデータを遅延なく送受信が可能になります。
視点を切り替えドローンからの上空映像や審判目線も可能に。

さらにアバターを使いVRの中でコミュニケーションが取れるアプリ
「オキュラスルーム」があります。
国を超えてVRを装着すれば世界の方と目の前でコミュニケーションがとれます。


このアバター世界が広がれば学校や会社も行かなくもいい。って事になります。
VRの世界で金儲けや仕事も出てくるでしょう。そしたらVR世界での通貨。銀行。その金を現実世界に両替え。VR界での新しいスポーツも出てくるだろうし将来のオリンピックはVR界で行われる可能性もあります。もうこれは新しい世界です。まだまだ続きます。

 VRとMRがヒュージョン

へへ。。まいったな。。おめぇそれは反則だろ。。。
そうです。まさに反則級な時代の登場です。ARは聞いた事があるがMRは初めて聞いた。
って方もいるのでは?そうです。世界にはこんなスゲー奴がいるのです。
マイクロソフトが開発したHoloLensっというMRゴーグルが既にあるんです。


このゴーグルをかけると空中にウインドウが表示されるんです。
そう!!まさにスカウター!!相手の戦闘力まで!!
。。。すいません、少し興奮しました。戦闘力は無理ですが相手の情報なら表示されるようになるかも。ポインタを空中に現れた ウィンドウ に手を合わせエアタップして操作します。
まさに未来な物が既にあるんです!!


これは次世代スマホと呼ばれていて数年後にはスカウターの様なゴーグルをかけてエアタップしてる世界になると言われています。

VRと組み合わせる事で好きな景色の写真情報を持ってきて空中散歩なども可能に。
組み合わせる事で楽しみ方は無限大に。
さらに体を動かすサポートもしてくれます。

プロの動きをキャプチャしたのを HoloLensで再現し

目の前でダンス講座を受けれたり跡地になった城跡もMRで完全再現出来たり観光でも音声や字幕で表示されおススメ店なども空中に表示されるように。
映画・アイアンマンそのまんまです。歩きスマホで下を向く事も無くなります。

MRまとめ

店や建物の情報を空中 ウィンドウ で表示し、翻訳や道案内をしてくれるMRナビゲーションは間違いなく出てくる。SNSのウィンドウは視界の隅に。街中の広告はMR化したものが動画で動く。登録したらその人の情報が出てくるので営業でも相手の事を忘れない。

 まとめ

5Gになると世界が激変する。まさにそうだと私は思います。VRでは人の目の解像度に近いゴーグルが海外で発売されました。更に触覚や嗅覚の研究もされています。実際に手で触って匂いまで現実に感じ取ることが出来る日がくるかも。


MRでは HoloLens 2の詳細が発表されました。視野角と画素密度は2倍になり大幅に進化しました。このように映画やアニメの世界が現実になってきました。ってか既になってます。

便利になるのは間違いないですが、新しいこの技術を使った犯罪も増えるでしょう。
今より自己防衛出来るように考え・行動していかないと。
時代と共に自分自身もっと成長して行き、未来の世界を楽しめる。
そんな大人になっていきたいです。

詳しい事や少し興味がある方はこちらの本が非常におススメです。
漫画で分かりやすく教えてくれます(^^♪


ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術【電子書籍】[ 春夏アキト ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました